※この写真は内包物が多いクオリティーの低いダイヤです
昨日0.3キャラットの結婚指っていくらで買取できますか?
と、電話問合せがありました。
正直電話では不可能です、0.3キャラットのダイヤでも何千何万通りのランク、グレードがあります。
1000円でしか買取できないのもあれば4万円で買取できるのもあります。
なぜ?
同じダイヤでもダイヤには4cのダイヤ評価基準があります。
ダイヤは自然でできた鉱物ですので写真にあるように黒い内包物(カーボン)などがあります。
このゴミのように見える内包物がなければ無いほど価値が高いのです。
あとは色です、一番評価が高いダイヤは無色透明、もしくは映画のタイタニックに出ていた綺麗なブルー色もしくはピンク色のダイヤなど色によって価値が変わってきます。
基本的には黄ばみからだんだん黒っぽくなっていくほど価値が下がります、慣れた人じゃないとわからないかもしれません。
次に評価されるのはダイヤのカッティングです、基本的には良く見かけるラウンドブリリアンカットといわれるスタイルで左右対称で綺麗なカッティングがされたダイヤが価値が高くなります。
最近のカッティング機器と技術では綺麗にカットされますが一昔前はカットが雑なものもありました、カットが悪いと当然見た目や輝きが悪くなります。
さらに一番適正で綺麗に見えるダイヤサイズや蛍光性などもありますが、ここでは省きます。
内包物がどれだけあるかなどのクオリティとカラーとカットさらにキャラット(重さct)の頭文字の「C」をとって4cと言われています。
この4cが最低でもわからない限りダイヤ買取価格は電話ではわかりません。
鑑定書があればそこに4cの表記がありますので買取価格が知りたい場合は4cは必修となります、これはどこの買取店でも同じですので鑑定書は失くさないようにしましょう。
古い中央宝石のダイヤ鑑定書